C'est la vie.
2009-10-19T22:45:08+09:00
scimetar
未知生、丐知死
Excite Blog
秋
http://scimetar.exblog.jp/12163701/
2009-10-19T22:45:08+09:00
2009-10-19T22:45:08+09:00
2009-10-19T22:45:08+09:00
scimetar
出掛ける
大台ケ原から南紀をドライブ。
雨模様だと思えば、薄日が差し、
かと思えば、大粒の雨。
本当に忙しい天気でした。
気になっていたラーメン「河」さんにて、
朝食兼昼食を頂きます。
塩ラーメンと、マグロ丼、鳥丼。
紅葉はもう少しでしょうか。
とは言え、色づき始めていますし、
それなりに散ってもいます。
秋が深まって行きます。
四季桜で有名な、水分神社。
未だ一つ二つほどしか咲いていませんが、
これから満開まで後少しと言うところでしょうか。
]]>
吸
http://scimetar.exblog.jp/12163623/
2009-10-19T22:38:41+09:00
2009-10-19T22:38:42+09:00
2009-10-19T22:38:42+09:00
scimetar
乗り物
26年の年月を刻みましたが、
今後は、新車で手に入る事も無くなります。
サポートHDが引き継ぐ形になるようですが、
残念です。
HDは好きでは有りませんが、
BUELLは少し気なる存在でした。
一つのメーカが無くなります。
]]>
穴
http://scimetar.exblog.jp/12103345/
2009-10-10T18:45:13+09:00
2009-10-10T18:44:51+09:00
2009-10-10T18:44:51+09:00
scimetar
乗り物
結局パンクの原因となるものは見つけられず。
何が刺さったのか全く分かりません。
刺さったものの形状は、
釘状の物ではなく、
刃状のもの。
それに加えて、長いもの。
長い物なのに、すぐに抜けたということ。
分かりません。
何にせよ、バーストでは有りませんでしたので、
二輪が倒れる事も無く、
空気はすぐに抜けましたがが、
とりあえずタイヤの形状が残った事は、
不幸中の幸いだったと思えます。
お金は掛かりましたが・・・
支払いはどうしたものでしょう。
ちょっと考えます。
# 秋冬のジャケット欲しかったのですが、
# お預けのようです。
]]>
違
http://scimetar.exblog.jp/12103285/
2009-10-10T18:36:47+09:00
2009-10-10T18:36:23+09:00
2009-10-10T18:36:23+09:00
scimetar
溜息
こんなのがニュースで配信されている。
--------------------------------------------------------------------------------------------
鳩山首相「在日韓国人の地方参政権問題に対して前向きに結論を出していきたい」
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/091009/kor0910092024006-n1.htm
--------------------------------------------------------------------------------------------
どういうことだ・・・
その上、こんなものも。
--------------------------------------------------------------------------------------------
中国人姉妹に在留特別許可 千葉法相、敗訴確定後は異例
http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009100901000892.html
--------------------------------------------------------------------------------------------
法治国家ではなくなってきていませんか?
おかしいですね。
日本は法治国家ですよね?
お花畑内閣は早くつぶれなさい。
加えて、お花畑議員も早く辞職して、
他人の迷惑にならない暮らしを送りなさい。]]>
後
http://scimetar.exblog.jp/12071966/
2009-10-05T20:46:28+09:00
2009-10-05T20:46:12+09:00
2009-10-05T20:46:12+09:00
scimetar
乗り物
駐輪場使用許可を申請していましたところ、
許可が下りましたので、
本日は二輪で通勤いたしました。
途中までは順調に走っておりましたが、
車線変更をし終わった途端、
「パン」
と大きな音が後輪からいたしましたので、
急いで道の端に寄ります。
見てみれば、後輪がパンク。
近くにガソリンスタンドがありましたので、
そちらで修理をお願いいたしましたが、
穴をふさいだあとから、
空気が抜ける始末。
穴をふさぐひも状の修理剤は、
一本では空気が止まらず、
二本差し込んでも止まらないというような状態。
内部修理が必要。
ということで、二輪を修理するため、
引き上げを購入店舗に依頼いたしました。
引き上げ担当の方が到着し、
修理を行える穴か、内部修理が可能かを
担当者と二人で検討。
内部修理でおさまるような穴ではないようですので、
交換がベターとの結論に。
在庫を聞いてみれば、
取り寄せ・・・
待てませんてば。
ということで、良くタイヤを交換する店に
在庫を確認いたしますと、
在庫ありとの返答でしたので、
その店舗まで送ってもらうことに。
そんなこんなで、タイヤ交換。
前回、前後輪のタイヤを交換したのは
七月三十日。
今、十月五日。
後輪は二ヶ月の命でしたか。
パンクの状態を聞いてみれば、
釘ではなく、タイヤが裂けているような穴。
ホイールに内側にも傷があったと言う。
幅の狭いナイフのような物が
タイヤを切り裂いたと言うのが
今回のパンクの原因。
25,000円強を支払って、
事務所に向かいます。
事務所到着は13:30。
もうね、朝の半日年休にしました。
疲れた一日。
]]>
止
http://scimetar.exblog.jp/12062575/
2009-10-04T12:22:01+09:00
2009-10-04T12:21:52+09:00
2009-10-04T12:21:52+09:00
scimetar
出掛ける
昭和二年からの駅で、
全国に二千社ある、白山神社の総本社が近くにあります。
今年の十一月に廃止が決まっている駅ですが、
その駅の趣を収めようと、
昨日走ってまいりました。
あいにくと言いますか、
十月三日と四日でお祭が開かれるようで、
駅の前からですので、乗る事は有りませんが、
お祭の関係で、駅そばから自動車通行止め。
駅の前に二輪を止めて写真を撮ります。
写真を撮る人間が数人いらっしゃいます。
無くなる事は残念ですが。
加賀一の宮駅。
駅ホームに電車。
折り返し時間待ち。
この駅から、白山下まで北陸鉄道の金名線として
路線はありましたが、金名線は
昭和五十九年に休止、昭和六十二年に廃止。
以降この駅が終着駅。
プラットホームから改札を見る。
待合からホーム。
外を見れば、白熱球の街灯。
この駅も今月いっぱい。
]]>
遠
http://scimetar.exblog.jp/12009706/
2009-09-26T13:32:01+09:00
2009-09-26T13:31:47+09:00
2009-09-26T13:31:47+09:00
scimetar
出掛ける
帰着時間は25:00
どれだけ走るんだと言うくらいの時間を走り続け、
帰宅した時には日付が変っていました。
距離的にも結構な距離を走ったと思います。
連休中は、出掛けることがままならず、
結局最終日に、やっと出掛けることが出来ました。
そろそろ冬も近いので、冬季閉鎖されるところへ。
行者還トンネル、大台ケ原、そしてメインイベント小処温泉。
この三つ、特に温泉が今回の目的地とします。
朝ご飯の代わりに。
今回も出発はここ。
道の駅千早赤阪。
R309を走り、道の駅大滝で、お約束の串こんにゃく。
これを食べないと、奈良、和歌山の山に来た気がしません。
いつもいつも変らずに旨い!
R309もそろそろ秋色。
少しだけ色づいています。
R309で行者還トンネル。冬季閉鎖前には一度。
抜ければR169、少し北に向かって大台ケ原へ。
こちらも冬季閉鎖前に。
下界は曇り空なれど、大台ケ原に近づけば、晴れ。
太陽に近づくような気持ちでしょうか。
途中、雲の中を走行。
それなりに視界はあります。
大台ケ原の後は、当然のことながら小処温泉へと向かいます。
ゆっくりと湯に浸かり、一時間以上滞在いたしました。
気持ち良かった。
小処温泉を出ますと、あとは適当に流すつもりでR169を南下いたします。
七色ダムに立ち寄り。
道の駅おくとろで休憩。
南下しますと、そこは新宮。
これからはR42で和歌山方面に。
何を思ったか、途中で480号に逸れます。
高野山経由になることをすっかり忘れていましたが、
思い出したのは高野山近くと言う事実。
あきらめて夜に霧をかきわけて、高野山大門。
大門前の電光掲示板。
気温は16.2度。
寒いと言うほどでは有りません。
夜間で霧の中、くねくねした道を慎重に走り、やっとの思いで橋本到着。
後はR371で大阪に抜け、自宅まで。
何とか帰着しましたが、時間を見れば日付が変っていました。
ともあれ、気持ち良く疲れた一日でした。
]]>
繋
http://scimetar.exblog.jp/11976229/
2009-09-21T12:42:41+09:00
2009-09-21T12:42:33+09:00
2009-09-21T12:42:33+09:00
scimetar
溜息
革つなぎを着てみました。
そろそろ、秋だろうから、それなりに涼しく、
着るときも脱ぐときも、それほど汗をかかないだろうと。
ということで、着てみたのですが、
甘かった・・・
やはり暑い。
動けば暑い、止まれば汗ばむ。
そんな状態ですので、
冬にしか着られないかもしれません。
暑い事もさることながら、それと共に、
着てみますと、結構きつい。
お腹がきついと言う事ですと、
太ったかとも思われるのですけれど、
太る余地の無い腕がきついのです。
肘のプロテクターを、肘にあてる部分に持ってくるのに
一苦労するほどのきつさ。
足も、膝にプロテクターを持ってくるのが辛い。
体重は以前と同じですし、
腰周りも、リーバイスのレディース30サイズで
以前と全く同じ。
それでも、ジッパーが閉じられません。
革が縮んでいるのでしょうか。
革が縮むなんて、そんなことは無いと
思っていたのですけれど・・・
事実は事実として受け止めます。
かなりきついと言う事が発覚いたしましたが、
これは、もう、買い替えでしょうか・・・
買い替え・・・
お金が無いので、もう買う事が出来無いかもしれません。]]>
砂
http://scimetar.exblog.jp/11972299/
2009-09-20T20:45:17+09:00
2009-09-20T20:45:10+09:00
2009-09-20T20:45:10+09:00
scimetar
出来事
見学ですが、運動会に。
結構な秋晴れで、日差しの中にいると、
衣服を通して、太陽からの熱が暑いくらい。
日陰に入ると涼しいので、
かなりの時間木陰で見学。
ずっと立ちっぱなしです。
お昼は弁当でして、
風が少なかったからまだマシなほうですが、
それでも砂は舞っています。
運動場は、その表層は砂に近いのですから
仕方がありません。
ということで、一日太陽の下(木陰にほとんどいましたが)
にいましたので、手の甲が焼けてしまいました。
麦藁帽子をかぶっていたのですが
顔も焼けています。
運動会シーズンが過ぎればそろそろ冬支度。
寒くなって行きます。]]>
識
http://scimetar.exblog.jp/11933983/
2009-09-14T21:26:06+09:00
2009-09-14T21:26:05+09:00
2009-09-14T21:26:05+09:00
scimetar
溜息
高速道路の混雑から無料化に反対する
一般ドライバーや運送業者に対して、
あまりの見識のなさに愕然とした
という人がいます。
見識が無いらしい。
左様でございますか。
データベースそのものは言うに及ばず、
毎日のようにオブジェクト情報の修正が発生しています。
昨日の追加が今日には削除だったり。
如何に無い用 内容がつめられていないかと言う事と、
お客様の要望を如何に吸い上げられていなかったかと言う事。
そのほかにも様々な問題点はありますが、
分かっていることは、
未だ仕様が固まっていないこと。
どうするのでしょうかね。
悩んでみても仕方がありませんが(笑]]>
換
http://scimetar.exblog.jp/11919726/
2009-09-12T19:26:13+09:00
2009-09-12T19:26:14+09:00
2009-09-12T19:26:14+09:00
scimetar
乗り物
ツーリングを終えて帰宅し、
メンテナンススタンドに載せようとして、
右に倒してしまい、
ブレーキレバーとウインカーを破損してしまいました。
本日は雨。
ということで、ブレーキレバーを交換いたします。
純正品で交換しても良かったのですが、
ついでですので、社外品を購入。
クラッチレバーと一緒に交換してみました。
レバーを取り外し、綺麗に洗浄。
グリスを塗りつけてレバーを組み立て。
レバーの組み付け。
と言う作業。
休憩しながらでしたが、3時間程度でしょうか。
先日もアップした、折れたブレーキレバー。
フレームとかぶって分かりにくい・・・
そのままですと、折れたところが引っかかり危ないので、
瞬間接着剤で折れたところを形だけ修復。
同時交換予定のクラッチレバー。
で、交換後のブレーキレバー。
形が純正品とは異なります。
ブレーキレバーを社外品と交換しますので、
同時に交換したクラッチレバー。
交換したのは、PLOT製ビレットレバー(M900用)。
モンスター900用ですが、わたくしのSS750i.e.('00)にも
取り付け可能です。
# アルミビレット≒硬いアルミ?
レバー単体を持った感じでは、
重量は純正品とそれほど変らないように思います。
レバー本体は縦に長く、握り具合は
純正品とかなり変りそうです。
力が入りやすいのか、入りにくいのか。
今までの純正よりも、握りやすくなる事を祈ります。
]]>
痴
http://scimetar.exblog.jp/11917568/
2009-09-12T11:57:50+09:00
2009-09-12T11:57:54+09:00
2009-09-12T11:57:54+09:00
scimetar
日々の労働
軌道に乗ってきたと言うのに、
未だ言うか(笑
「ぼくが心配してんのはね、云々」
「心配してるのはそこじゃ無いんですよ、云々」
それを、「要らぬ心配」と言うんだよ。
と怒鳴り散らしたいところ、
「心配されている事柄は、別案件です。
別途お客様に決めていただければ
解決する問題です。
これが終わればすぐにお客様にお聞きしましょう。」
と、
何度説明すればよろしゅうございますでしょうか。
心配するのは結構。
考えるのも結構。
では有りますが、
不安だ、心配だ、出来ない、終わらないという
負の言葉を並べ立てて、周りに撒き散らしても、
作業は前に進まないのですよ。
他の作業者からの同意を
表現してもらいたいだけ。
自分の不安が共有されなかったら、
不機嫌になる。
言っている不安材料に解決法を示すと、
何故余計に不機嫌になりますか?
# そんな不安は良いから、
# ガムを噛みながらお客様との打ち合わせはやめろよ
# と思わず怒鳴ってしまいました。
# 良い年したおっさんがお客様との打ち合わせでガムって・・・]]>
虫
http://scimetar.exblog.jp/11895545/
2009-09-09T00:09:38+09:00
2009-09-09T00:09:38+09:00
2009-09-09T00:09:38+09:00
scimetar
由無し事
ころころと虫の声が聞こえるようになりました。
秋ですねぇ。
普段は見られない出来事が事務所でありまして、
なかなか面白かったと言いますか、
暇つぶしになりました。
自分の作業がいっぱいいっぱいで、
そこに別作業を振られたものですから、
泣き言を言いにいった序に、
切れてタメグチを上司に使ったと。
若いっていいですねぇ。
わたくしが上司だとすれば、
爾後、彼への作業は全く無くなりますが、
そこは彼の上司もやさしいもので、
わかれば良いと、そのまま作業続行させています。
優しいなぁ。
泣き言の序に切れてみる?
そんな若い社員をどうするか。
確かに使えるところに使うのも
一つの方法でしょうけれど。
一つの方法と言うより、ベターな方法でしょうが、
今回の言動と、切れたあとの態度から考えれば、
今後は望めませんねぇ。
これから変るかもしれませんが。
そんな事のあった一日でした。]]>
重
http://scimetar.exblog.jp/11888914/
2009-09-08T00:27:47+09:00
2009-09-08T00:27:48+09:00
2009-09-08T00:27:48+09:00
scimetar
DB
別インスタンスからデータを引っ張ってくる。
そこまでは良しと。
データセンター跨って、と言う事になると、
事情は複雑になります。
センターの間は、確かに繋がってはいますが、
繋がっているだけです。
そう。
繋がっているだけ。
その、繋がっているだけの、
物理的距離がある場所の、
データベースの間で、
リアルタイム処理は、
無理。
何人が使うと思っているのか、
その数と、トランザクションを考えれば、
答えは、無理。
ということで、逃げの方法です。
定数に近いデータなのですから、
リフレッシュタイムの間隔を広げましょう。
リフレッシュタイム設定ではなく、
cronでシェルを蹴って、
リフレッシュを。
あぁ、こうして少しの機能が積み重なって、
複雑に・・・]]>
御
http://scimetar.exblog.jp/11867450/
2009-09-04T21:55:10+09:00
2009-09-04T21:55:15+09:00
2009-09-04T21:55:15+09:00
scimetar
日々の労働
その上どう転ぶかわからないわたくしの今の作業。
軌道修正もままならないのはいつもの事です。
わたくしの範疇外の作業であっても、
その担当者の尻を叩いて、
叩き続けて、作業が完了するまで
叩き続けて仕事をさせています。
これも、いつもの事です。
作業者の中には、
不安であることを公言する事で、
安心する人間も多いので、
出来る限り、その人間の話を耳にいれないで
我が範疇外の作業でも、仕切って、
その人間に作業を仕上げさせるのも、
これもいつもの事です。
どれだけ、子供だらけなんだ(笑]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/